大きくする 標準 小さくする

Suppon Spirits

シーズン突入!

投稿日時:2011/09/11(日) 20:00

 今日から中予大会が始まりました。
結果は見てのとおり完敗でした。

県総体が終わり、夏休み中の合宿を通してそれぞれが良く頑張ってきました。 各学年なりに、成長の兆しは見えてきて、その経過がどんな感じかを見ようと思っていました。

メンバーは、試合結果のコメントにも書いたように、ベストではありませんでした。 なれないポジションで苦労したところもたくさんあったと思います。  そんな中で、今日の試合の評価をしてみたいと思います。

  まず、FWから 

 第一列は、スクラムが割合安定して組めるようになってきました。  それと、今日の一番のポイントであったモールプレーに対して積極的に行くことが出来ました。  ラインアウトでもしっかりとサポートが出来るようになってきていると思います。 
今後の課題は、スクラムについてはいつでも押せるようになること。 そのためには、組む瞬間の速さが要求されます。 モールでは、しっかりと核になりきり後のプレヤーが入りやすい体勢を作ること。

 ロックは、ブレイクダウンで負けなくなってきました。 モールでもしっかりとバインドが出来るようになってきました。  今後は、スクラムやブレイクダウンからのスタートを早く、そして速くすること。 それによって、もっとマイボールのキープ率が向上します。それとユアボールへのプレッシャーがかけられます。

 バックローは、タックルの場面が増えてきました。 そして、キックへのサポートも上がれるようになって来ました。 つぎは、ロックと同様にスタートの早さ(速さ)が鍵になります。 今日も相手のスクラムからのサイドアタックに対して、前に出ることが出来ずにゲインされる場面が多かったです。 特にNo.8の動きが重要です。

 続いてBK

 スクラムハーフは、試合でハイパントが蹴れるようになりました。 モールプレイでも声がかけられるようになってきました。 相手にゲインされる場面でもしっかり戻ってディフェンスできるようになってきました。  今後は、キックの制度を上げることと、もっとFWをコントロールするスキルを身につけてほしいです。  そして、ハーフとしての捌きの速さ、突き刺すタックルを身につけてほしいです。

 フロントスリー(SO,CTB)は、前へ出るディフェンスが素晴らしかったです。 しっかりとSOを基準としてアップすることが出来ていました。 今後は、アップした後のタックルの精度をあげてもらいたいです。  アタックに関しては、ハイパントに対してあがることできるようになりましたが、その後のタックル精度を上げてもらいたいです。 

 バックスリー(WTB,FB)は、急造にもかかわらず、大変良く頑張ったと思います。 前へ出てのタックルやキック処理などこちらが思っていた以上に良い出来でした。 今後は、それぞれが自分の(元の)ポジションに戻ったときに、今日のような熱い気持ちを持って取り組んでもらいたいです。

 以上、今日のゲームに関する評価を述べさせてもらいました。 君たちは確実に成長しています。 やればやっただけの力はついています。


 しかし、点差はあれだけあります。   あの点差を縮めるためには、もっと意識を高めていかなければなりません。

 悲願の勝利と、先輩たちが築いた伝統を復活させる為に。  

 次回の松山聖陵戦に向けて、新たな気持ちで望んでいこう!