大きくする 標準 小さくする

Suppon Spirits 2011/4

街頭募金活動をしてきました。

 written by 山田 茂男 投稿日時:2011/04/24(日) 19:02

 昨日の4月23日(土)午後2時から5時まで、松山市駅前にて街頭募金を行いました。

もともと学校の生徒会に協力の依頼が来ていたものを、生徒会長でありラグビー部のキャプテンでもある田中君がいるので、どうせなら部員みんなで動こうと企画した。

部員たちは快く話を聞いてくれて午前中の練習の後、松山市駅に向かった。   そしたら、何と近隣の高校生たちがわんさかと参加していて一緒に言った水野先生とともにビックリしていた。

時間になり、本校の生徒会役員とVYS部も一緒になり松山城南高校だけで30名ほどになったが、他の高校はクラス単位で参加しているところもあり本当にすごい人数であった。  

 そんな中、部員たちは他校の生徒に負けずに積極的に活動していた。通りかかる方々に対して大きな声と挨拶で募金のお願いをする姿を見て、私の心が晴れ晴れとしていくのを感じた。

 2時間を経過したころ、彼らにも少しずつ疲労の表情が見え隠れしてきたが、最後まで元気に活動が出来た。朝から練習をしてその後のたちっぱなしの3時間は、かなりキツかったと思うが、文句も言わずに頑張ってくれた彼らを誇りに思う。

 しかし、被災者の方々の苦痛や疲労は、彼らの比ではないと思う。  われわれの活動は、たった3時間程度のわずかの時間であったが、少しでも被災者の方々のためになれればと思う。


 街頭募金活動以外にも5月のGW3日、4日に本校で毎年恒例のMJフェスティバル(合同練習試合)を予定していますが、その時にも集まってくる選手たちに募金のお願いと、チャリティーオークションを開催します。   このオークションには、多くのチームや企業が協賛していただけます。  現在のところは、流通経済大学の上野裕一先生・トヨタ自動車ヴェルブリッツの朽木監督・Ryuスポーツなどのご好意をいただき商品を提供していただいています。
 ほかにもトップリーグのチームに現在交渉中です。 思わぬ掘り出し物があるかもしれませんよ。  集まったお金を募金と一緒に義援金として送ります。

   是非とも、皆さんもご協力ください。   試合以外の楽しみが、出来るかもしれません。

新学期

 written by 山田 茂男 投稿日時:2011/04/19(火) 22:22

 4月8日、新学期がスタートしました。  3月の四国交流7人制大会では、何とか勝利を目標に練習を重ねてきましたが、残念ながら4試合すべて敗戦に終わってしまいました。 勝てずに終わったときには部員たちは、かなり落胆していました。   また負けた・・・そんな空気が漂った瞬間でした。

 しかし、今はその悔しさをバネにまた新たなスタートを切って頑張っています。


 今年は、現在のところ10名の新入部員を迎えてグランドがかなり活気づいています。 特にひとつずつ進級した上級生たちが、すごく嬉しそうに、また自覚を持って取り組んでいる姿に部員たちの成長を感じます。

 特に、今年の1年生はこれからが楽しみです。 

 5月の3日、4日には学校のグランドに他校を迎えてデビュー戦です。 けがの無いように楽しんでくれたら良いです。


 この部員たちを、大切に、  そして強く   育てていきたいと思います。

<< 2011年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年4月

ブログテーマ