大きくする 標準 小さくする

Suppon Spirits 2011/5

雨練習

 written by 山田 茂男 投稿日時:2011/05/10(火) 21:21

 今日は、朝から蒸し暑く過ごしにくい一日でした。   松山城南高校では、PTA総会のため授業は1時間で終了(参観授業)し、お昼前からの練習となりました。

 空はどんよりとしていつ雨が降り出してもおかしくない様子でした。 そんな中、練習が開始され始めは大丈夫でしたが、1時間が経過したころからポツポツと降り始めました。

 ハンドリング、サポートランパスをやっているうちに雨が強くなったり弱くなったりみんなびしょ濡れになりました。  1年生部員の中には、中学校時代は室内競技をしていた者もいるので、降りしきる雨にぬかるんだグランド、そして滑るボールに集中力を削がれながらの練習となりました。

いろんな意味で思うようにプレーができないそんな彼らを見ていて、失礼かもしれませんがちょっとおもしろかったです。


 ラグビーは、全天候型競技です。  雨が降ろうが雪が降ろうが関係ありません。 チームによっては、悪天候のほうが強いチームさえあります。 

  私が高校時代、テレビで見た大学選手権の決勝戦で印象に残った試合があります。 それは、早稲田大学と明治大学の一戦です。その日の東京は非常に冷え込み、夜のうちから雪が降り国立競技場は一面雪景色でした。 それを関係者の方々の努力で雪かきをし、ラインをひいで試合が開始されました。

 両チームの戦いぶりは大変凄まじく、私は家のテレビで観戦していましたが、その画面にも彼らの熱気と体から立ち昇る湯気がはっきりわかりました。  特にスクラムの時の熱気は凄かったです。  寒い中でも気持ちを切らさず声を張り上げ、それぞれのプライドをかけて戦っていました。


 松山城南高校の部員たちも、どんな環境や状況でも集中力が途切れないように、これから強い精神力を養ってほしいです。 

 
もう間もなく梅雨がきます。  これからは、雨でもグランド練習をどんどん行っていきます。  雨に負けずに頑張っていきましょう。


 ただ、体調だけは崩さないように練習後の自己管理はしっかりしてください。

MJフェスティバル!

 written by 山田 茂男 投稿日時:2011/05/04(水) 18:13

 昨日、今日と毎年恒例のMJフェスティバル(練習試合)を行いました。3日の昨日は松山商業・松山東・北条の3校が参加。4日の今日は、昨日の3校に松山工業が加わり5校で行いました。

 1年生も無事にデビューを飾りました。 今年の1年生は、皆これからがとても楽しみな存在で随所にすばらしいプレーを連発していました。2,3年生もうかうかしていられない状態です。 

 試合のほうは、なかなか勝利を収めることが出来ませんが、トライを取ることが出来るようになってきましたのでこれから組織的な部分や走り込みをしていけば、県の総体では勝利を挙げることも可能だと思いますし、是非とも悲願の1勝を上げたいと思います。


 今日の昼休み中に東日本大震災の義援金集めの為のチャリティーオークションを行いました。
これには、流通経済大学・トヨタ自動車ヴェルブリッツ・サニックスブルース・Ryuスポーツ名古屋商科大学の各部のご協力を得てたくさんの品を提供いただきました。 提供いただいた関係者の方々には大変感謝いたします。ありがとうございました。

集まったお金はわずかですが、イベントとしても盛り上がりましたし、被災者の方たちへの少しでも足しになればと思います。初めはどうしようか迷ったのですが、やはり開催してよかったと思っております。

 私たちは、今こうやって何不自由なく生活し、ラグビーが出来ることを本当に感謝しないといけないと思いますし、幸せに思わないといけないと再認識させられました。

 明日は、久万高原へ行って15人制の試合をしてきます。これまた1年生には初の体験になりますのでどんなプレーをしてくれるのか楽しみです。

 いろんなことに感謝しながら、精一杯取り組んでもらいたいです。

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年5月

ブログテーマ