大きくする 標準 小さくする

Suppon Spirits

走ってなんぼ

投稿日時:2009/11/02(月) 18:05

 大変長い間ご無沙汰して申し訳ありませんでした。 といっても待ちわびていた方がいるかどうかわかりませんが、自分の中で書き込みをする気持ちになかなかなれずに、ずるずると今日まで日にちが経ってしまいました。

 愛媛県の全国大会予選は、一昨日から始まりました。そして明日は、2回戦が行われます。 そんななか、松山城南高校ラグビー部は、トーナメント表に校名がありません。  今年は、部員不足のため出場を辞退しなければならない状況に追い込まれてしまいました。

 現在の部員数は、3名です。 バスケットボールなら、後2名集めれば試合ができますがラグビーとなると・・・・。という感じです。

 しかし、今いる部員たちは、少ないながらも本当に一生懸命取り組んでくれています。 逆にこちらの頭が下がるほどです。ですから、早く部員を確保して試合をさせてあげたいと思います。 

人数が少ないと、非常にきめ細かく指導ができることを感じる毎日です。そして、その成長も日に日に感じられます。

 

 私が指導ほ始めてから18年目を迎えますが、最近年を追うごとに思うことがあります。 それは、部員たちの走り方です。  部員たちも小中学校でいろんなスポーツを体験してきてはいるのですが、地に足がついていないというか上半身と下半身がばらばらというか、ランニングのバランスが悪いのです。 陸上の選手ではないので綺麗に走ることまで要求するわけではないですが、バランスの良い走り方や効率のよい走り方をすればいいのにと思うようになって来ました。

 そこで、最近の練習メニューの中に自分の経験や買ってきた本を見ながら、走り方の練習を始めました。そしたらどうでしょう!

たった3週間で50メートルにしてコンマ3秒~5秒も短縮することができました。

 

 これは、自分でも「超」がつくほど驚きでした。 今まで何をしていたんでしょうか? もっと早くから始めていたら良かったと思っています。

 

 やはり、ラグビーは走れないとどうにもなりません。今月のラグマガでもサニックスの藤井監督が「走ることが原点」と書いてましたが、私も同感です。  走れた上で、コンタクトやキックなどのスキルが必要になります。

 これからも続けていって部員全員が50メートル6秒台にできたら・・・と思っています。 

 

 そして部員獲得のためにも、自分自身が走り回らなければ!