大きくする 標準 小さくする

Suppon Spirits

どちらも デカイ! Part.2

投稿日時:2009/06/22(月) 20:06

 実は、私は愛知県の出身でどちらの大学にも実家から車で5分圏内というところである。だから、個人的にも故郷に帰省したような気分も少しあった。

 昼食には、名古屋らしいものを食べさせようと思いうなぎ屋さんに入った。 ここは、私も何度も家族で食べに来たことがありひつまぶしがとても美味な思い出のある店だった。  しかし、入店して注文をする時に何となく違和感を感じた。いつもいたお店の女将さんがいない、出されたお茶の湯呑が違う、メニューの数が少ないなどなんか変な感じがしたところ聞いてみたら案の定、今までのお店はたたまれて違う店になっていた。  でも、ウナギは食べられるのでひつまぶしと、エビふりゃあ定食を頼んだ。

 部員たちは、初めて食べるひつまぶしに感動するかと思いきや、一人はおいしそうに食べたが、もう一人は、たいして感動した様子もなく淡々と食べていた。 後で確認したら、それほどウナギが好きではないということだった。それならそうと、初めから言ってほしかった。   もう一人は、初めからウナギは苦手です。と聞いていたので、エビふりゃあ定食を頼んだが、その大きさに大満足の様子だった。

 

 食事に行くときには、やはり、好き嫌いはハッキリと相手に告げた方がやはりいいことをあらためて感じた。そうでないと、連れてきた方に失礼にあたると思う。 

 嫌なものを無理して食べるより、初めに告げておいて、好きな物をおいしそうに食べてくれる方が一緒にいる人が嬉しい。

 普段の生活や、合宿などでは見ることのできない場面であった。